小柳よしふみ

さいたま市議会議員(国民民主党)

ホーム > 『新年あけましておめでとうございます』

『新年あけましておめでとうございます』

「一年の計は元旦にあり」

と、いう言葉があります。

これは、中国・明朝時代の「月令広義(げつりょうこうぎ)」が出典元とされています。

その年の計画は元旦に立てるべきである。

まず初めに計画を立て,事にあたるべきである。

と、いう意味だそうです。


私は、数年前から「Date your dream」という名の手帳を使っています。

5年計画、年度計画、その日の計画をしっかりたてる。

果たしたいことへのプロセスを明確にして、着実に進む。

こういう意図で作られています。


使っているだけで、日々のことに追われ、長期的な視野で過ごすことが出来ていませんでした。

それでも、今日は、色々と思いを巡らせてみました。

それはそれで楽しい時間となりました。


元旦とは、本来は、元日の朝を意味するのだそうです。

そういう意味では、「一年の計は元旦にあり」という言葉は実践できてないのかもしれません。

ただ、こういう時間は有意義だと思います。


新しい年が始まりました。

心を新たに頑張ってまいります。

みんなで、いい年になるようにいたしましょう!

本年もどうか宜しくお願いいたします。


さいたま市議会議員 小柳よしふみ
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
↑ランキング゙エントリーしています。クリックご協力お願いします。


ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

小柳よしふみ さいたま市議会議員(国民民主党)

1965年生まれ。高砂小、岸中、県立浦和高校、慶應義塾大学商学部卒業。
90年埼玉銀行入行も父の突然の病死による家業継承のため、92年(株)埼京警備に入社。代表取締役就任。以降20年以上に渡り経営者として実務を行う。11年さいたま市議会議員に初当選(浦和区)15年、2期目当選。

カテゴリ
新着5件
バックナンバー
小柳よしふみFacebook
政策・実績
このページの先頭へ

さいたま市議会議員(国民民主党)

お問い合わせはこちら