小柳よしふみ

さいたま市議会議員(国民民主党)

ホーム > 『12月議会は、混乱とともに閉会』

『12月議会は、混乱とともに閉会』

12月定例会は、先週末の20日に閉会した。

個人的には、本会などでの特別な質問があったわけではないのですが、疲れが残った定例会でした。

様々な点で納得とはいかない。

思いが残る議会でした。


今議会では、初めて総合振興計画が議決事案となるなど、重要な議案もありました。

しかし、最後に混乱の元となった2議案に話題は、集中していますね。


特に、クリテリウムの補正予算については、論点がいくつもあって難しい問題でした。

市民の意見も、立場や考え方によってマチマチです。

もっとじっくりと、議論が出来たら良かったと思います。

クリテリウムについては、改めて書きたいと思います。

通常の質疑、市長との1対1の質疑、参考人招致の質疑といった一連の委員会質疑は、会派では一人で担当させていただきました。

他の会派の方との議論は、大変勉強にもなり、有意義な経験に感謝しております。


結果としては、廃案となりました。

議会に上程されても、賛否を決するまで行かないで議会が終了すると、廃案となります。

否決とも違います。

結論も出ていませんので、今後の議会に同じ議案を上程することもできます。


恒例になった議会終了後の議会レポートを書いているところです。

今から振り返っても、疲れが残る議会でした。


さいたま市議会議員 小柳よしふみ
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
↑ランキング゙エントリーしています。クリックご協力お願いします。


ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

小柳よしふみ さいたま市議会議員(国民民主党)

1965年生まれ。高砂小、岸中、県立浦和高校、慶應義塾大学商学部卒業。
90年埼玉銀行入行も父の突然の病死による家業継承のため、92年(株)埼京警備に入社。代表取締役就任。以降20年以上に渡り経営者として実務を行う。11年さいたま市議会議員に初当選(浦和区)15年、2期目当選。

カテゴリ
新着5件
バックナンバー
小柳よしふみFacebook
政策・実績
このページの先頭へ

さいたま市議会議員(国民民主党)

お問い合わせはこちら