小柳よしふみ

さいたま市議会議員(民進党)

ホーム > 『親子そろって地域防災訓練』

『親子そろって地域防災訓練』

地元での防災訓練に参加いたしました。

3.11から丸2年を意識した開催と思います。

この地区は、自治会と子供会が協力して、防災訓練を行っています。

他の地域に比べて、お子さん、若いお母さんの参加が目立っています。

今日は、強風のため急きょ自治会館内での講習になりました。

私からも防災についての考え方や市の対策について、少々お話をさせて頂きました。


さいたま市議会議員小柳よしふみ 一生懸命は∞ブログ

災害は、いつ起こるのか分かりません。

そういう意味では、平日の昼間には男手が少ない。

初期対応としては、お母さんたちの担う役割が大きいこともあります。

そういう点では、良い試みと思います。


さいたま市議会議員小柳よしふみ 一生懸命は∞ブログ

また、「釜石の奇跡」でも語られているように、中学生や小学校高学年の力も必要になると思います。

さいたま市には市立の高校も4校あります。

地元に残っている若い力がきっと大きな助けになるはずです。

そういった視点から、学校教育や地域との連携も有益ではないかと考えます。

訓練時に近隣で火災が起こるという緊急事態が起こったり、イレギュラーな事もあり大変だったかと思います。

ご設営された皆さん、また消防団、消防関係の皆様のご尽力にも感謝です。


さいたま市議会議員 小柳よしふみ
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
↑ランキング゙エントリーしています。クリックご協力お願いします!



ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

小柳よしふみ さいたま市議会議員(民進党)

1965年生まれ。高砂小、岸中、県立浦和高校、慶應義塾大学商学部卒業。
90年埼玉銀行入行も父の突然の病死による家業継承のため、92年(株)埼京警備に入社。代表取締役就任。以降20年以上に渡り経営者として実務を行う。11年さいたま市議会議員に初当選(浦和区)

このページの先頭へ

さいたま市議会議員(民進党)

お問い合わせはこちら